2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


 


【感想】

全体としてはやはり短編集なため、作品の完成度が低く物足りなさが多く残った

しかし、短時間で多くの著者の作品に触れることができ
どの著者の文章の書き方が好きかどうか等がわかった

このため、効率よく新たに自分が好きな著者を見つけることができそうだ

好きそうな著者
・伊坂幸太郎
・有川浩
・本多孝好←特にこの人の他の作品を読んでみたい

好きじゃなさそうな著者
・佐藤友哉


【抜粋】

合コンの話
伊坂幸太郎より

ある作曲家が死ぬ前に言ったそうだ
「人はそれぞれ、与えられた譜面を必死に、演奏することしかできないし、そうするしかない。
隣の譜面を覗く余裕もない。自分の譜面を演奏しながら、他人もうまく演奏できればいいな、
と祈るだけだ」


ヒトモドキ
有川浩

人は3回死ぬらしい

ボケて記憶がなくなったときに精神的に死んで
死亡したときに肉体的に死んで
周囲の人の記憶から薄れたときに社会的に死ぬ


日曜日のヤドカリ
本多孝好

お父さんはお母さんを愛している。
でも、お母さんもお父さんを愛していますか?
そんなもの、わかるわけがなかった。
だったら、真澄にとって本当に弥生さんはかけがえのない宝物なのか。
それもわかるわけがないのだ。
わかるわけがないものを、そういうものだと思い込みながら暮らしている。
それが家族なのだ。





42作目





スポンサーサイト

  • 22:54
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -

comment









trackback